コンテンツ目次

首都圏ゴルフ場ガイド

局外者が プレーに関与した時|ルール解説

このページのコンテンツ
• はじめに
• 局外者とは(言葉の定義)
• 局外者がプレーに関与するケース
• 間違い易い注意点
• 新・ゴルフルール (2019年 ~ )

はじめに


局外者同伴競技者や隣のホールをプレーしている人によって自分のボールが動かされてしまったり、犬や猫 また カラスなどが ボールを動かすこと、さらには、ボールを持ち去ってしまうこともある。そのように 部外者がプレーに影響を及ぼすことがあるが ルールブックには そうした時の規則と対処法が(規則 19-1)明記されている。そうした部外者 及び それに類するものをルールでは 局外者 (outside agency) と定義しているが まず 当該ルールを理解する上で 最初に知っておくべきことが 局外者という用語の正確な定義である。

局外者とは(言葉の定義)


局外者とは プレーヤーと そのキャディー(チーム競技の場合は そのパートナーを含む)など 所謂 競技者サイドの人 と その携帯品(ボール、クラブ、バック、カートなど)を除く 人、用具、動いてきたもの、動物などであると ルールでは定義している。ただし、マッチ・プレーでは 対戦相手サイドの人と携帯品は その対象から除外される。つまり、同伴競技者、観戦している人、フォアキャディー、動物(ミミズ、虫類、その他類似のものを除く)、風に飛ばされてきたものなどが局外者である。当然のことながら、風や水、それ自体は 局外者ではない。以下は 動物と言う 局外者がプレーに 影響を及ぼすシーンを写したものである。


局外者が プレーに関与するケース


さて、局外者がプレーに関与するケースには 以下 (A)、(B) の二通りがあるが、そのような時に どう対応すべきか、また、どんなペナルティが科される可能性があるか などについて 説明しよう。

局外者の関与の仕方 グリーンの外 グリーンの上
(A) ボールが局外者にぶつかった時 ラブ オブ ザ グリーンで そのまま プレー続行 ストロークを 取り消して 再プレー
(B) 局外者が止まったボールを動かした時 ボールが あったと思われる所に ボールをプレースして プレー続行

(A) の状況が グリーンの外で起きた場合 即ち 偶然に 動いているボールが その方向を変えられたり 止められた場合は ラブ オブ ザ グリーン で 誰にも罰はなく そのボールは あるがままの状態でプレー続行となる。

豆介ラブ オブ ザ グリーン (Rub of the green) とは 直訳すればグリーン上にある(小さくて気づかないような)出っ張りや窪みのようなものという意味になるが ゴルフ用語の一つで ルールブックには「動いている球が 局外者により偶然に方向を変えられたり 止められた場合をいう」と説明されている。コース上の出っ張りや窪みなどによって(運悪く or 運良く)ボールが予想外の動きをした時の状況を説明するのに便利な言葉(常套句)として しばしば使われる。» 詳細

グリーン上で ストロークされて転がったボールが 局外者によって方向を変えられたり 止められたりした場合は ラブ オブ ザ グリーン扱いにはならない。そのストロークが 取り消しとなり ボールを 元あった場所に リプレースして 再プレーをすることになる。ただし、例外的に ピンにアテンドした人 或いは パットを した人か そのキャディー、パートナーによって持ち運ばれた物に ボールが当たった場合は 別。二打罰が科され ボールが止まった所から そのボールを プレーすることになる。

他方、(B) のケースは グリーンの外も 上も同じで 元あったと思われる所に ボールを プレースして プレーをすることになる。静止しているボールに 飛んできたボール(局外者)が当たって動いた場合などが このケースに該当する。カラスのような局外者がボールを持ち去ってしまった場合は ボールが無くなってしまう訳であるが そうした場合も 無罰でボールがあったと思われる所にボールを プレースして プレーを続行できる。ただし、そのルールを適用するには 局外者がボールを持ち去ったことが分っているか ほぼ確実でなければならないと決められている。従って、それが分っていなかったり ほぼ確実でない場合は ロストボール 扱いになる。

間違い易い注意点


グリーン上のボールが動いた場合は 混乱しやすい状況だから ここで整理しておこう。風によってボールが動いた場合は ボールを元の位置に戻すことなく そのボールが止まったところから プレーをする必要があるが 風に飛ばされてきた小枝、紙、空き缶、ビニール袋といった(局外者に該当する)ものによって動かされた場合は 元の場所にボールを リプレースしてから プレーをしなければならない。(» ボールが動いてしまった時の処置)いずれの場合も 間違った対応や処置をすれば 誤所からのプレーで 二打罰のペナルティが科される。

なお、誤所からのプレーを指摘されたり それにプレー後 気が付いたりしても 通常は プレーをやり直す必要はないが 誤所からのプレーが重大な違反である場合は 正しいと思われる場所から プレーし直す必要がある。また、重大な違反か どうかが定かでない場合は 最初のボールを そのまま ホールアウトした後に セコンド ボールを正しいと思われる場所からプレーし その状況を 競技委員に報告し 判断を仰ぐことになる。つまり、疑わしい場合は 二つのボールをプレーすれる訳だ。» 誤所からのプレー

因みに、ボールの後ろにマーカーを置いた状態でも ボールを リプレースするという動作が完了していれば マーカーがボールの後ろにあると言う事実に関係なく そのボールは インプレーのボールである。つまり、風(局外者でないもの)で ボールが動いた場合は ボールを 元あった場所にリプレースせずに(新たにボールが止まった所から)プレーをしなければならない。誤所からのプレーをし易いケースだから 気をつけよう。

ところで グリーンの外で ボールが 局外者の中 または 上に止まることがあるが そのような場合は ボールが止まった所の真下に できるだけ近く ホールに近づかない所に スルー ザ グリーンや ハザード内では ボールを ドロップして、また、グリーン上では ボールを プレースして プレーを続けなければならない。

はてなブックマークに追加
はてなブックマークに追加

www.mamejiten.com - all rights reserved
本 HP 利用上の注意

TOP