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ゴルフスコアの基礎知識

Introduction

ゴルフコースの多くは (9 x 2) の 18 ホールから成っており、そのすべてをプレーすることで 1 ラウンドのプレーが終了する。それぞれのホールには パー(規定打数)が 設定されているが、プレー中は 毎ホールのスコアを記入し、18 ホール終了後に 1 ラウンドのトータルスコアを計算することになる。最も スタンダードなコースは ショートホール(パー 3)が 4 ホール、ロングホール(パー 5)が 4 ホールで 残りの 10 ホールが ミドルホール(パー 4)の 18 ホールで、パー 72 というコースである。(» ゴルフコースの基礎知識)ただ、ショートホールが多かったり、ロングホールが 少なかったりで パー 71 や 70 という コースも少なくない。また、比較的 稀ではあるが パーが それ以下や それ以上のコースもある。

スコアカード記入例

以下は 実際のラウンドで スコアを記入したスコア カードだ。自分のスコアには 必ずしも 必要な訳ではないが パット数を参考のために スコアの横に記録したもの。

スコアカード


ゴルフスコアの呼び名

上の例のように ゴルフは 各ホールのスコアをプレー中に記録し(ストローク プレーでは)そのスコアの合計で勝敗を競うことになる。各ホールのスコアは スコアカードに数字で記入するが、パー 4 を 4打のように 規定打数でプレーすれば パー。それよりも打数が 1打多ければ ボギー、少なければ バーディーになる。勿論、スコアは 少ない方が好ましいが ゴルフスコアの呼び方は 下表の通りである。

スコア パー 3 パー 4 パー 5 スコアの呼び方 俗称
-4 - - 1 トリプルイーグル コンドル
-3 - 1 2 ダブルイーグル アルバトロス
-2 1 2 3 イーグル -
-1 2 3 4 バーディー -
E 3 4 5 パー -
+1 4 5 6 ボギー -
+2 5 6 7 ダブルボギー バザード
+3 6 7 8 トリプルボギー グラウス
+4 7 8 9 クワドラプルボギー ターキー
+5 8 9 10 クインテュープルボギー -

各ホールのスコアは 殆どの場合 バーディーから トリプルボギーの間のスコアになるが、アマチュアにとっては(一部の上級者は 別にして)バーディーとなると そう簡単には出せないものである。しかし、プロの場合はバーディーを 如何に多く取るかという 次元の違う戦いであり、イーグルでさえ 短めなロングホールでは ツーオン ワンパットという形で 比較的 良く出ることになる。(» イーグルの話)なお、イーグルは パー 4 の 2打目が入るケース、また、パー 3 のホールインワン(» ホールインワンの話)という形でも 時々 出る。 一方、ダブルイーグル(俗称 アルバトロス)となると 出るのは 極めて稀で プロのトーナメントでは パー 5 の 2打目が入る形で 時々見られる。パー 4 でホールインワンをしても アルバトロスということになるが、そんなアルバトロスは さらに稀なものである。(» アルバトロスの話)流石に コンドルとなると パー 5 のホールインワンだから 殆ど出ない。

因みに、上述のスコアを英語では eagle, birdie, par, bogey, double bogey, triple bogey, quadruple bogey, quintuple bogey と書く。クインテュープル ボギー以上は 通常 数字で言うことになるが、クワドラプル ボギー以上は(スコアの呼び方を知らない人も多く)数字で言うことが多い。また、スコアの俗称 アルバトロス (Albatross) は 良く知られている言葉だが、バザード (Buzzard/+2)、グラウス (Grouse/+3)、ターキー (Turkey/+4) などは 殆ど知られておらず 一般に使われることは まずない。

コースの難易度

コースをプレーした時のトータルスコアは 誰でも 10打くらい、場合によっては 20打 以上も 変わってしまうものである。つまり、先週は 95 だったのに 今日は 105 になってしまった と言うようなことが 当たり前に起きる訳だ。それは その人の出来、不出来にもよるが どんなコースを(どのようなコンディションの時に)プレーしたか、つまり、コースの難易度にも影響された結果だからである。そんなコースの難易度を示すものが コースレート(course rate/rating) とスロープ (slope) と呼ばれるものだ。» 詳細

それぞれのゴルファーの技量を示すハンディキャップは 原則 どんな難易度のコースをどのくらいのスコアで回ったかによって算出するものである。ただ、気象条件や コース コンディション(ラフの深さや グリーンの硬さ、速さなど)の影響を難易度で示し それをハンデ計算に反映させるようなシステムではないから 各ラウンドのスコアに影響を及ぼしたプレーイング コンディションの難易度が完璧にハンデ計算に反映される訳ではない。それでも、複数ラウンドのスコアによって算出されるハンディキャップは 気象条件や コース コンディションの影響が 応分に平準化された結果で 小さなものだという考え方になる。

別途(» ゴルフコースの基礎知識)説明したように、一般的に 18 ホールのコースのヤーデージ(距離)は 6,000 から 7,000 ヤードで、女性ティーでは 5,000 から 5,500 ヤード前後。男子のプロのトーナメントは 近年 7,000 ヤード以上のコースでやられることが多くなっているが、アマチュア ゴルファーは 通常 プロゴルファーが競技をするような距離設定では プレーをしないことになる。どのゴルフコースにも 女性用ティー(赤)、男性用 フロントティー(白)、バックティー(青)、場合によっては チャンピョンシップ ティー(黒)があり、それぞれに 難易度を示す コースレートとスロープが設定されている。(ただし、シニア用のティーなど、前述のティー以外のティー ボックスが用意されているコースもある。)コースレートの数字が パーよりも大きなコースは 難しく、小さければ 易しいコースになるが、通常は 距離のあるコースや OB、ハザードの多いコースなどは 難易度が高く、難しいコースのバックティーでは コースレートが 73、また 74 以上にもなることもある。



スコアの壁

ゴルフを始めて最初のハードルは 100 を切ることである。そして、そうしたゴルファーにとっては 始めてパーを取ったこと、また、バーディーを出したことなども話題になるはずだ。通常、その後には 90、80、パー、70 といったスコアを切るゴルフが目標になるが、パーや 70 を切ることは 多くのアマチュア ゴルファーにとって 夢のまた夢。ほんの一握りのゴルファーしか その夢を達成することは出来ないものだ。パーを切るスコアで回れば アンダーパーのラウンドと言うことになる。

一方、60 を切るのは 神業に近くなる。60 を切ったことのある人は ツアープロの選手でも数えるほどしか居ない。 因みに、タイガー・ウッズ全盛期のツアーでの平均スコアは 68 前後で、当時は ほぼ 毎年 トップの座をキープしていたが、そのタイガー・ウッズでさえ 公式ゲームで 60 を切ったことはない。(ツアープロが ラウンドするコースは アマチュアが 通常 ラウンドするコースに比べて はるかに難易度の高いコースだから ただ数字だけを比べても あまり意味はないのであるが 参考まで。)

別途詳細を説明しているが(» ハンデの基礎知識)どのようなスコアを出す能力があるかを示すものが ハンディキャップ(俗称 ハンデ)で 100 を通常のラウンドでコンスタントに切れる人は 概ね 20 以下のハンデと考えれば良いだろう。

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