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パットの名手の秘密

Introduction

パットの名手
グリップにせよ ヘッドにせよ パターという道具には色々な選択肢がある。パッティングスタイルも然りだ。また プロやパットの名手の真似を 比較的 簡単にできるのがパットの特徴でもあるから 有名プロの打ち方を真似している人も沢山居ることだろう。しかし、形だけを真似ても 中々 結果につながらないもの。真似るのであれば 形だけでなく その奥に潜む テクニックや考え方についても真似る必要があるからだが、ここでは そんなパットの名手の目に見えないテクニックや考え方に係わるお話しをしよう。

目線

パットの名手の秘密
まず、目線だが ある実験をした人によれば アドレスの時にアマチュアプレーヤーの多くは ボールに目線が行くそうだが プロやパットの名手と言われる人達は 殆どの人がボールを見ずにクラブフェースを見ているのだそうだ。また、ボールを打つ瞬間に ボールの先 4 ~ 5cm に目線が行き そこでクラブフェースがターゲットラインに対してスクウェアーになるように意識を働かせていると言う。打ったボールを目で追いかけてしまうのは悪い癖だが ボールがあった場所を何時までも見つめているのも良いこととは 言えないようだ。

イメージの作り方

次に、ボールの転がるイメージの作り方である。例えば、パットの名手と言われたベン・クレンショーは ゆっくり目のスピードでボールをホールに入れるスタイルのパットをする選手として有名だったが、どんなスタイルで打つにせよ パットは そのイメージの作り方とイメージ通りにストロークをすることが命である。クレンショーのスタイルを守りのスタイルと考える人も居ようが 彼にそうした意識はなかったし その必要もなかったはずだ。ボールがホールに届かないようなパットを彼が殆どしなかったことからも それは分かることである。そうした見た目の守りの印象だけを真似るのは 百害あって一利なし。パットが入らないことを意識する守りの姿勢は 好ましいイメージ作りの敵だからだ。

いずれにしても、イメージ通りのスピードで打つ能力 そして そのことに集中することの重要性を まずは十分に認識すべきである。そして、そうした認識の下に ホールの 1m ~ 2m 前からボールが止まる もしくは ホールに入る時のスピードと曲がり具合のイメージを出来る限り鮮明に作ること、そして、ボールがホールに入るイメージを確り作ってストロークすることが大切だ。クレンショーを真似ても良いが オススメなのは ボールがホールの先 30cm ~ 50cm に転がるスピード(ボールの入る確率が科学的に最も高くなるスピード)を ベースにラインを決め、そのスピードでボールがホールに入るイメージを作ってから打つという方法である。特に、大きく曲がる下りのラインでは 慎重に このイメージを作ることがポイントになる。

また、パターの上手な人はカップが大きく見え、下手な人は小さく見える傾向があるという実験データもある。白い紙の上に 色々なサイズの黒く塗りつぶした円を並べて その中から 実際のゴルフカップの大きさの円(直径 10.8 cm)を選ばせると パットの下手な人は 小さな円を選び、上手な人は 大きな円を選ぶ傾向があると言う。例えば、スライスラインのパットで左のエッジの少し外側を狙うパットの時などは そのターゲットのポイントが入るような 少し大きなホールをイメージしてパットをするなどというのも 一つのイメージ作りのテクニックである。そうした効果は 個人差もあるから自分に合ったイメージの作り方を研究することが大切だが 入るという気がして来るような工夫がポイントで 大きなカップをイメージするようなテクニックが効果的な場合は少なくない。

アラインメント

パラレル・レフト
最後は アラインメントだ。特に、スタンスと肩のラインの合わせ方である。正しい基本は スクウェアーに構えて打つ方法で スタンスも肩のラインもボールとターゲットを結ぶラインと平行になるようにすることだ。スタンスを 若干 オープンにするプロも居るが 肩のラインは そうした場合でもスクウェアが基本。ただし、肩のラインをターゲットに合わせたら 構え方にも依るが ターゲットの少し右に対してスクウェアーに構えたことになってしまうので 要注意。この考え方は ゴルフ用語で パラレル・レフト (Parallel Left) という言葉になっている概念である。パラレル・レフトの考え方は ショートゲーム全てのアラインメントで必要になる概念であるから 覚えておいて欲しい。

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