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ゴルフ・スイング(The Plane Truth for Golfers のエッセンス)

このページのコンテンツ
• はじめに
• 異なる 2つのスタイル
• 2つのスタイルの対比
• 商品リンク(用品、メーカー別)

はじめに


The Plane Truth for Golfers という本の著者であり、アメリカでは トップ・ゴルフ・インストラクターでもあるジム・ハーディーによれば、ゴルフスイングには 1プレーン スイングと 2 プレーン スイングという 2つのタイプがあると言う。どちらのスイングにも素晴らしいゴルファーがおり、どちらにすべきかという事ではないのだが、2つのスタイルには決定的な違いがあり、この 2つのスイングですべきことは、根本的に異なることが多く、それらが混同されると良い結果につながらないと言うことである。例えば、ベン・ホーガンのスイングは 1プレーン スイングで、ヘイル・アーウィンのスイングは 2プレーン スイングだ。

異なる 2つのスタイル


1 プレーン スイングと 2 プレーン スイングさて、1プレーン スイングは前傾姿勢のポスチャーで肩の回転と腕の回転が 1つの面(プレーン)になるもので 体の回転と腕の回転が同じ面にあって、所謂、ボディーターンのモダン・スイングと言える。一方、2プレーン スイングはボールに比較的近く立ち ポスチャーでの前傾が少なく、肩はほぼ水平に回転し、腕はアップライトで 肩とは異なった面(プレーン)の上を回転して、フィニッシュは リバース・C のフォームで高く取るクラシック・スイングである。

2つのスタイルの対比


体重移動や肩、腕、腰などの役割は、この 2つのタイプのスイングでは驚くほど異なる。(下表参照)そして、この理論を見ていると、中間のフォームではうまくスイングができないことも分かってくる。自分のスイングがどちらのスイングなのか(または、近いのか)を考えて、下記のチェックポイントからフォームを分析して見ると良いだろう。誰もが、どこかで間違った考え方をしている可能性が 高いはずだ。

ライン 1PS 2PS
アドレス
1. ニュートラル/ストロング・グリップ
2. 広いスタンス
3. 左足は (30°-45°) 開く
4. ボールは遠目
5. より前傾姿勢 (35°-45°)
6. 重心 50/50(左右)、少し トー(前)寄り
1. ニュートラル/ウィーク・グリップ
2. 狭いスタンス
3. 左足はスクウェアー
4. ボールは近目
5. 前傾姿勢は 少なく(10°-20°)
6. 重心 40/60(左右)で右肩下がりの構え
バック
スイング
1. 肩(プレーン上を)は フル回転
2. 腕は肩と同じプレーン、左脇を締める
3. 左腕の肘は曲げず プロネートする
4. 腰は動かさず、回転を抑え上・下半身間のテンションをつくる
5. 前傾姿勢は崩さず
6. 重心は中心か少し 左より (60/40 - 50/50)
7. クラブはインサイドに引く
8. クラブフェースは腰の位置でややクローズド
1. 腰と肩は、ほぼ同じプレーン
2. 腕は アップライトなプレーン
3. 左肘は多少曲げても良い、プロネート不要
4. 腰は肩と一緒に回転し、上半身と下半身のテンションは必要はない
5. 前傾姿勢を維持
6. 重心は右足より (40/60)
7. クラブヘッドは真っ直ぐに引く
8. クラブフェースは腰の位置で ややオープン
ダウン
スイング
1. ダウン・スイングは肩の動きが支配的な役割
2. 腕はパッシブに肩の動きに付いて動く
3. 腰は、よりも先にスタートし、トリガーの役割を果たすが、
パワーのソースではない
4. 前傾姿勢は崩さず維持すること
5. 重心は中心 または 若干左寄り
6. トップでのポーズはしない
1. 腰が並行に少し左へ動き、ダウン・スイングのトリガーに
2. 同時に腕を落として行くが、その動きが支配的な役割を果たしパワーのソースになる
3. 腰は腕の動きに合わせて回転開始
4. 肩はパッシブに腕の動きに付いて行く
5. 重心は右から左に (20%程度) 移動
6. トップでのポーズが有効
イン
パクト
1. 肩はオープン(20°-30°)
2. 左腕は伸び、右腕は リリース直前に伸びる
3. 腰は肩以上にオープン(35°-50°)
4. 前傾姿勢は崩さず
5. 重心は中心 または 若干左寄り
6. クラブフェースはスクエアー
1. 肩はスクエアーだが、多少オープンでも可
2. 腕はアドレスのポジションに
3. 腰は肩と同じで、スクエアー
4. 右腰が左腰より低くく、背骨は右に傾く
5. 前傾姿勢はアドレスと同じ
6. 重心は 60/40 で左(前足)より
7. クラブフェースはスクエアー
フォロー
スルー
1. 肩と腰の回転は フルに (個人差あり)
2. 重心は左に移動
3. 上体が起き上がり 前傾姿勢はなくなる
4. やや低めなフィニッシュ
1. 肩と腰の回転は 1プレーンより少な目
2. 重心は左に移動
3. 上体が起き上がり 前傾姿勢はなくなる
4. 高いフィニッシュ
パワー
ソース
1. ボディーターン
2. 上・下半身のテンション
1. 腕の振り
2. 下半身も回転し、上・下半身のテンションなし
3. タイミングがクリティカル

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