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X ファクターが飛ばす鍵

飛距離をアップさせるには まず インパクトゾーンのヘッドスピードを上げること、そして、ミート率とアタック・アングル(» 詳細)を 改善する必要がある。ヘッドスピードは 正しいメカニズムとタイミングで リスト・ターンを 行ってクラブを 効率良く リリースすることで アップするが(» 詳細)加えて、ボディーターンのスピードを 上げてやることも重要だ。そして、そのボディーターンについての理解を深める鍵となる概念が X ファクター (X-Factor) である。

X Factorダウン・スイングに入る前、つまり、トップのポジションでは 腰の回転と肩の回転の差が生じる訳だが、この角度のことを X ファクターと言う。アメリカの有名なティーチング・プロのジム・マクレーン (Jim Mclean) が使い始めた概念であるが、この差(X°)が大きくなるように バックスイングでは 下半身の動きと腰の回転を 抑えて、肩を 大きく回転させることが飛ばすための最初のポイントである。トップでは 左肩が 右足の上に近い所まで来るイメージである。また、ダウンスイングでは その初期段階から腰を早く回転させる一方で、肩の回転は少し抑えるようにスイングすることで 腰と肩の角度差 (X°) が 更に 大きくなるが、そうすることで インパクトゾーンにおける肩の回転が速くなり、ヘッドスピードを上げることが出来ると言う理屈である。肩を十分に回して、この腰の回転と 肩の回転を 切り離す(separate)イメージでスイングすることが ポイントだと言われている。

腰の回転と肩の回転を切り離す(separate)ということは、下半身の回転軸(グリーンの点)と上半身の回転軸(オレンジの点)を別々に上手くコントロールすると言うことになるが、ダウンスイングの早い段階で上半身に力が入ってしまえば、肩の回転は 腰の動きにより影響を受けるから、極端な場合は、回転軸が一つになる感じで、腰と肩がほぼ一緒に回転するスイングになってしまう訳だ。(飛ばすためには 良くないショットだが、ショートゲームでは、そうした打ち方が 効果的である。)二つの回転軸を 切り離すコツは 上半身の力を ダウンスイングの時に 出来る限り 抜くこと(ゴムのような状態にすること)である。そして、もう一つのコツは 腰も 肩も なるべく それぞれのマス (質量) の中心を 軸にして回転させることである。もちろん、究極の目標は 正しいタイミングで 肩を 早く回転させることだ。

しかし、以上のように肩を大きく回そうとすれば、体全体が右にシフトし、所謂、スウェイをすることにもなり兼ねないから、回転軸と重心が あまり 左右にシフトしないよう、左の肩だけを 大きく 回そうとするのではなく、左右の肩を背骨を中心に回転させることで 重心を 右にシフトさせないことを心掛けるようにすると良いだろう。ミート率を上げるという寒天からは 極めて 重要なポイントだ。

さらに、腕の動きを 体の動きから 上手く 切り離す ことについても考えて見よう。個人差は 多少 あるかも知れないが、腕の(縦方向の)動きを 体の(横方向の)動きから 切り離す イメージで スムースに腕を振ることが出来れば 肩の回転は より楽に行えるはずで、スイングの安定感も パワーも 断然 増す可能性は高い。 » 腕の動きのアイソレーション

以上の動きは、あまり考えながらコントロールすべきものではないが、頭で考えを一度整理し、正しい自分のイメージを作って、後はイメージどおり打つ練習をすれば良いだろう。ただし、前述したように、ショートゲームでは X ファクターを むしろ 排除するようにして プレーすべきなので 間違いのないよう。

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