コンテンツ目次

首都圏ゴルフ場ガイド

ボールが 自分や 道具に 当たった時|ルール解説

このページのコンテンツ
• はじめに
• 携帯品 (Equipment) とは
• ボールが当たると 1打罰になるもの
• カートを共用している時
• 局外者が カートを動かした時
• グリーン上に置かれた自分の道具
• 救済を受ける時の注意点
• 新・ゴルフルール (2019年 ~ )

はじめに


携帯品顎の高いバンカー内から打ったボールが 顎にぶつかって 跳ね帰り 自分に当たったり、自分が運転していたカートに ボールを当ててしまった場合などは ペナルティが科される。そうした違反に係わるルールの詳細は 規則 19「動いている球が方向を変えられたり止められた場合」に記されているが ペナルティの対象になる行為が何で 違反を犯した後の処置をどうすべきかなど 間違い易い内容も多く含まれている。ここでは そんなルールの内容を整理して 分かり易く解説する。

携帯品 (Equipment) とは


当該ルールでは インプレーの自分のボールが 自分や自分のキャディー また 道具やカートなど 所謂 携帯品に当たった場合は 後述する 例外はあるものの 原則 1 打罰のペナルティ (規則 19-2) で、その後の処置は ボールが止まった所から プレーを続行することとなっている。このように ご存知の人も少なくないと思うが ルール ブックには 自分の道具ではなく 携帯品によってボールの動きが変えられたり 止められたりした時に 前述の罰則が適用されると記述されており、同時に、携帯品とは プレーヤーによって または プレーヤーのために 使われたり 身に付けられたり 持ち運ばれている全ての物(ゴルフカートを含む)と定義されている。ただし、a. プレー中のホールでプレーしているボール、及び、b. ボールを ドロップする場所の範囲をマークするために使用する ティーや コインなど 小さな物は 除かれる とも記述されている。

一方、英語のルールブックで 携帯品という言葉に該当する言葉は Equipment になっていて Belongings ではない。Equipment だから 道具と訳されそうなものだが JGA のルールブックでは 何故か そうなっていない。携帯品より 道具という言葉を使った方が 分かり易く、プラクティカルだと思う人は少なくないだろうが、プレーヤーが身につけたり、持ち運んでいる全てのものという注釈に適した言葉が選ばれた結果のように思われる。ただし、真意のほどは定かではない。

ボールが当たると 1 打罰になるもの


さて、当該ルールのペナルティは マッチ プレーであれば そのホールの負け、ストローク プレーでは 2 打罰が以前は科されたが、いずれの場合も 2008年に 現行ルールの 1 打罰へと変更された経緯があるが ボールが当たると ペナルティになるアイテムは 正確には 以下のとおりである。

ボールが当たると
ペナルティ になる

要注意アイテム
(1) 自分自身と自分のキャディ、競技のパートナー
(2) 自分の道具や所持品(ティーペッグやマーカーを除く)
(3) カート(自分や自分のキャディが動かした時)

カートを共用している時


当該ルールに関しては ゴルフカートが 2人以上のプレーヤーによって共用されている時は そのカートと それに乗っている全てのものが そのいずれかに ボールが 当たる直前に カートを動かしたプレーヤーの携帯品になると定められているから カートや キャディを シェアーして競技をする時には 特に 注意を要するポイントである。

カートとキャディつまり、通常は 自分のカートと その中のものは 自分の携帯品 と見なされるから それにボールが当たれば ペナルティの対象だが 同伴競技者と カートをシェアーしている場合は 同伴競技者 または そのキャディが カートを動かした場合に限り ボールが そのカートや自分の道具に当たっても ペナルティは科されない。つまり、誰が カートを 動かしたかによって ルール上の規定は 大きく異なる訳だ。それは規則 18-4 に ストローク プレーで 同伴競技者 または そのキャディ 及び その携帯品にボールが触れたり、それらがボールの動く原因になっても罰はないと定められているからだ。なお、マッチ プレーでは そのショットを無効にし リプレーを要求する権利が相手に生じる。

言い換えれば、自分、自分のキャディ、競技のパートナーが カートを動かした場合に限り カートとその中にあるものは 同伴競技者のバッグを含め 全て 自分の携帯品になるから 同伴競技者は そうしたものにボールを当てても ペナルティは 科されないと言うこと。逆に、自分は その中にある同伴競技者のバッグでも そのボールが当たれば ペナルティの対象になる訳だ。なお、キャディを シェアーしている場合は 原則 キャディが誰のために カートを そこまで運転したかによって 携帯品が どのプレーヤーのものになるかが決定することになる。白黒付け難いケースには 競技委員の裁定を仰ぐべきだが 遠球先打の原則などが判断材料になるだろう。

局外者が カートを動かした時


一方、通常は あまり起こらないことだが 同伴競技者でもない 局外者が カートを動かした場合は また 少し状況が異なる。そこに自分の携帯品があると知っていた場合は 局外者が それを動かした場合でも ペナルティが科せられるが その事実を 知らなかった時は ペナルティが科されないという規則になっている。つまり、同伴競技者が カートを動かした時は それに自分のミス ショットが当たる可能性があっても気にする必要はないが 局外者が動かしたのを 自分が見ていて それに 自分のミス ショットが当たる可能性があると思えば そのカートは ボールが当たる可能性のない所に動かすべきなのだ。

グリーン上に置かれた自分の道具


グリーンの上に置いた 自分の道具に ボールが当たれば 1 打罰が科されるが それが 同伴競技者が グリーン上に置いたものであった場合は どうだろう。その事実を知っていて そのクラブにボールを当ててしまえば(カートに乗っている自分の携帯品とは 状況が異なり 同伴競技者の携帯品にはならないから)局外者が動かし その事実を認識している 自分の携帯品ということで ペナルティが科される。ただし、ボールを打つ段階で その事実を知らずに 当てた場合は 局外者が 知らぬ間に動かした 自分の携帯品に該当するから ペナルティにはならない。他方、シェアーしているキャディか どうかに拘らず 自分のキャディが 同様のことをした場合は知っていた いないに拘らず ペナルティの対象になる

なお、パットをした後に 自分の道具や旗竿が ボールの当たりそうな所にあることに気付き動かした場合は ペナルティだと思っている人も居ようが 現行のルールでは「球が動いている時は その球の動きに影響を及ぼすかもしれない 障害物は 動かしてはならない。ただし、プレーヤーたちの携帯品や、付き添われたり、取り除かれたり、さし上げられた旗竿を除く。」となっており ペナルティにはならない。昔のルールと 混同しないよう。

救済を受ける時の注意点


ボールのドロップまた、1 クラブ もしくは 2 クラブ・レングス内の所に ボールをドロップする時などに クラブを使って距離を計り そのクラブを そのまま放置してボールを ドロップする人を時々見かけるが ボールがクラブに当たった場合は その時点で まだ ボールは インプレーになっていないから ペナルティは 科されないものの 再ドロップを しなければならないと ルールは 定めている。そして、それを怠れば 誤所からのプレーの 2 打罰が科されるので気をつける必要がある。ティー または コインのようなものを使ってドロップする場所を決める癖をつけるべきだ。ティーや コインは 前述のように ルール上の携帯品扱いは受けないからだ。因みに、グローブは 携帯品とみなされる。

はてなブックマークに追加
はてなブックマークに追加

www.mamejiten.com - all rights reserved
本 HP 利用上の注意

TOP