コンテンツ目次


シングル・ゴルファーの確率論

このページのコンテンツ
• はじめに
• パーが出る確率とスコアの関係
• シングル・ハンデの パーの確率
• 100切り達成のための確率論
• 数学的発想による目標設定
• 商品リンク(用品、メーカー別)

はじめに


サイコロパーの出る確率が 50% のゴルファーの場合、パーでスタートし 最初の 2 ホールを イーブン・パーで 切り抜けることの出来る確率は 0.5 x 0.5 で 25% だから 4 ラウンドに 1 回の確率で そうした良いスタートを切ることが出来ることになる。

パーが出る確率とスコアの関係


確率しかし、最初のハーフ 即ち 9 ホールを イーブン・パーで ラウンド出来る確率は 0.5 の 9乗 ということで 0.00195...、即ち 0.2% 程度の確率になるから 500 回に 1 回か それ以下の確率でしか そうしたことは 起きない訳だ。また、パーの出る確率を 70% まで上げても ハーフを イーブン・パーで ラウンド出来る確率は 0.7 の 9乗で 概ね 4.0% と 極めて 低いものである。ただし、以上の話は バーディーと ダブル・ボギーの出る確率が 同じで トリプル・ボギーのような悪いスコアは出ないと仮定したもので 実際に起き得る事象を 少し 単純化したものである。

上述の考え方では パーの出る確率が 80% まで上がっても ハーフを イーブン・パーで ラウンド出来る確率は 13.4% である。さらに 確率を上げて 90% では 38.7%、95% になって やっと 63.0% だから、ハーフを イーブン・パーより良いスコアで ちょく ちょく ラウンドするには 90% ~ 95% という高い確率で パーを取れる実力が要求される訳だ。ただ、そうした高い確率で パーを取れる人は ツアープロのような人になるが ダブル・ボギーを出す確率より バーディーを出す確率が高くなり、アンダー・パーのスコアが出る確率も それなりに 高くなって プロのトーナメントでは 殆どの場合が 何処まで アンダー・パーを伸ばすかと言う 戦いになる。

シングル・ハンデの パーの確率


計算機プロ・ゴルファーの話は 以上の通りだが アマチュア上級者 所謂 シングル ハンデの人達のゴルフが どうなのかについて ここでは 少し 詳しく考えて見よう。まず、前述した パーの確率が 50% というレベルのゴルフでは ダブル・ボギー もしくは それより悪いスコアのホールがなければ ハーフを 40 ~ 41 でラウンドする確率が 最も高くなる計算で 時々 30台のスコアも出ることになる。しかし、そのレベルのゴルフでは 多くの場合 ダブル・ボギーか それより悪いスコアによる (+) が バーディーによる (-) より多くなり ハーフで 1 ~ 2打は スコアが悪くなって 41 ~ 43 程度のスコアになるのが普通になる。とは言え、18ホールのスコアが 9 オーバーより良いラウンドが 4回に 1回以上出せれば 所謂 シングル・プレーヤーの仲間入りだから シングルになる条件の一つは パーを出せる確率が 概ね 50% 以上 と言うことにもなる。

一方、70台でラウンドすることの方が多く、時々 パーやアンダー・パーのスコアを出せる 片手シングルと言われるレベルでは パーの出る確率を 70% ~ 75% 程度まで上げる必要があり、確率で見れば そうした人達は プロにかなり近い レベルにあるように見える。しかし、実は パーの出る確率 50% と 70% の差より、70% と 90% の差の方が はるかに大きいのである。ボギーを 10 回に 3 回出せるのと 1 回しか出せないのは 難易度に 3倍の違いがあるのに対し 5 回と 3 回には 1.7倍程度の差しかないからである。

100切り達成のための確率論


ところで、自分の目標にするスコアが 100 切り といったレベルの人の場合は どうだろうか。それは 前述のパーの確率を ボギーの確率に置き換えて考えることで計算が出来る。つまり、前述のケースでは バーディーとダブル・ボギーの出る確率が 同じで、トリプル・ボギーより悪いスコアは出ないと仮定したが、仮に、パーと トリプル・ボギーの出る確率が 同じで、クアドラプル・ボギーより悪いスコアが出ないと仮定し、ボギーとダブル・ボギーが半々で出る、即ち、ボギーより良いスコアの出る確率が 50%、つまり、2 ホールに 1 回は 出るというレベルを 考えるのである。その場合は 18 + 9 = 17 オーバーで ラウンド出来るから 72 + 17 = 99 という期待値になり、ほぼ 2 回に 1 回のペース 即ち 50%の確率で 100 を切ることが出来ることになる。ただし、ダブル・ボギーより悪いスコアが 2 回に 1 回出る人の多くは トリプル・ボギーより悪いスコアが 比較的多くなってしまうことが問題になる人が少なくないのも事実で そうした点も考慮する必要があろう。

一方、仮に ボギーより良いスコアの出る確率が 33%、つまり、3ホールに 1回くらいになると 100を切れる可能性は トリプル・ボギーより悪いスコアは 非常に 少ないと仮定しても 一気に低くなり 2.5%、つまり、100ラウンドに 2 回か 3 回になるので ほとんど 100切りの現実性は ないと言うことになる。

数学的発想による目標設定


以上は 全て大タタキをしないことを前提にしたお話になってしまったが なかなか実戦では そうは 行かないのが ゴルフである。実際には OB や ペナルティの付くショットを かなりの頻度で出す人も居るだろう。そうした人は 前述の計算に 1 ラウンドに想定される OB や OB 相当のトラブル・ショットの数 x 2打 をスコアに足して計算を し直す必要がある。つまり、パーの出る確率が 50% のゴルファーでも 1 ラウンドに 2 回 OB を出せば 90 前後のスコアになってしまうと言うことで シングル・ハンデには 手が届かなくなってしまうのだ。

計画ゴルフのレベルアップを計るためには パーの出る確率(100切りが目標の人は ボギーより良いスコアの出る確率)を高める必要があり、そのためには 一打一打の価値を高めること、即ち、ショットの精度を 高めることと 賢いコース・マネジメントが必要になる。(» 参考)そして、ショットの精度を高めるためには ボールを上手く打てる頻度を高めることだが 特に ショットのバラつきを 少なくすることが重要だ。OB を出すことは 空振りをするより悪いと言うことを良く認識して欲しいのである。つまり、100 点のショットは あまり打てなくとも 80点くらいのショットが 高い割合で確保できるという状態の方が 100 点が出たり 50点以下が出たり ましてや 0 点以下の OB が 時々出るというパターンより好ましく 両者のスコアには 通常 大きな違いが出るのである。

ゴルフのスコアアップを考えている人は まず どうしたら パーの出る確率 または ボギーより良いスコアの出る確率を 例えば 50% 以上までに 高くすることが出来るかという数学的な発想で 目標を設定したり、課題を見つけるなどし、練習プランを立てて見て下さい。今までとは 違った ゴルフの世界が広がるかも知れません。

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