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アイアン・ショット(打ち方の基本と注意点)

このページのコンテンツ
• はじめに
• 心構え
• 打ち方の基本と注意点
• クラブを リリースするメカニズム
• 商品リンク(用品、メーカー別)

はじめに


アイアン・ショットは (1) 芝の上のボールを打つ (2) 傾斜面から打つこともある という二点で ドライバーとは異なるが、ダフったり、トップしたりせずに クラブのスウィート・スポットに ボールを当てることが重要で その意味での正確さを重視すべき ショットだ。高い確率で それが出来て 意図した距離 ボールを飛ばせれば 多少方向性が悪くとも パーオンの確率は 高くなり スコアも 格段に良くなるだろう。

心構え


アイアン・ショットも 体が回転する力を メインのパワー ソースにして ボールを飛ばすという スイング・メカ二ズムは ドライバー・ショットと 同じである。フル・ショットでは 確り クラブを振り切る必要があるが、思い切り飛ばす必要はなく ある意味 力をコントロールすることも 覚える必要がある。また、ダフり難いスイングを身に付けることが 極めて重要で そのためには タメの利いた、ボールの先のターフが 薄く 取れるスイングを学ぶ必要がある。そして、それが身に付けば 前述の芯でボールを捕らえる確率は 格段に高くなるだろう。正しいタイミングで クラブがリリースできるスイングを念頭に ショットの安定性、再現性、正確性に着目して アイアンの打ち方は 研究すべきである。

打ち方の基本と注意点


以下は アイアン・ショットを打つ時の基本と注意点を (1) アドレスから (8) フィニッシュまでの 8つのステージに分けて解説したものである。(テーブル内の詳細説明は 動画とその後に続く解説を見た後に 読んでも 良かろう。)

アイアン・ショット

  基本 注意点
(1) アドレスは ドライバーより クラブが短い分 前傾姿勢は 応分に大きく 手の位置も より体の近くに来る構えになる。ボールの位置は 理論によって異なるが 左足かかとの内側前からスタンスの中央の間の何処かに置く。(» 正しいボールの位置) 体重の掛け方も諸説あるが 左右の足に 50/50 の比率で乗せて構えるのが基本。 スタンス、ボールの位置、体重の掛け方の基本は スクウェア、スタンスの中央、左右の足に 50/50。ただ、状況に応じ調整出来るようにする必要も。例えば、ショート アイアンは より左足体重で バック・スイングも コンパクトに。
(2) 背骨を中心に 肩の回転と同時に 腕を引くように スイングを始動させる。テイクバックは クラブヘッドを飛球線の後方に真っ直ぐ引くイメージだが クラブをインサイドに 引き過ぎないこと。 ボディーターンの軸の前後左右へのブレを最小限にする。ワッグルを 工夫するなど、スムースにテイクバックをスタートさせる術を研究しよう。
(3) バック・スイングでは 肩の回転が腕の振りをリードするように 肩を確り回転させ 腕の振りを押さえ気味にして クラブを引き上げていく。肩は 90°か それ以上 十分に回転させる必要があるが 腕は 背骨を中心とする 肩の回転運動が クラブヘッドを加速し コントロールする上で最も都合の良いところに動かす。

バック・スイングから トップに至る過程で 体重を右足側に乗せて行くのが一般的だが 体の回転運動を 効率良く利用して 安定した リピータブルな スイングにしたい訳だから 体重移動、ましてや、重心移動は 最小限にすべきである。
バック・スイングから トップまでの間に コック(手首の角度を変えること)を 入れる訳だが コックはイラスト (2) - (4) のように バック・スイングの過程で 徐々に 入れる方が 早めに 入れるより クラブヘッドの感触を確認し易いから 良いだろう。

体重を 逆に ここで左足に少し乗せていく スタック・アンド・ティルト打法というスイング理論さえあるくらいで 体重移動に関しての定説はない。 » 参考
(4) 距離より精度を重視し トップは シャフトが地面と水平になる少し前で止める気持ちで 肩の回転と腕の振りの関係を その観点から調整する。背中がターゲットの方を向くまで 肩が 確り回転すれば 思っているほど腕を振り上げなくとも 手の位置は イラスト (4) のように 十分な高さまで上がる。 時計の針の 10:30 から 11:00 のポジションまで腕を振り上げた所が トップ。腕の振りは 少し抑え気味でよかろうが 肩は 90°か それ以上 確り 回転させる。ゆっくり腕を落とせるような トップの形を作ることがポイント。
(5) フォワード・スイングの動きは 下半身がリードする形で始動し それに続いて 腕を落としていくが クラブヘッドが 腕よりも遅れて落ちてくるように 腕は ゆっくりと落とす。上半身は 肩の回転に両方の腕が付いて行くように 左右の力がバランス良く使えるよう 肩が背骨に対してなるべく直角な位置関係で プロペラのように 回転させる。 インパクトの瞬間に合わせて その直前で 手首を反そうという考え方や意識は 厳禁。手首は フォロースルーまで 反さないくらいの気持ちで。クラブヘッドの感触は ボールを 芯で捕らえるために大切なことだから その点は意識しながら練習を。
(6) インパクトは (1)~(5) の動きの結果。ここで フェースが開いたままであれば スライスに。このステージでは 腕を横に振って ボールを 確り 捕まえるイメージ。 ここで 左腕は 旋回 (スーピネート) する訳だが リストを瞬間的に反すような意識は 厳禁。左腕は 素直に 水平に 引くこと。
(7) フォロースルーまでは ボディーターンとフットワークでクラブヘッドを走らせるようにし 右腕は 重力で落としてから このステージで 押し出すように振ることになる。イラストのように 背骨が右に傾いた形で 所謂 ステイ・ビハインドで 上半身の重心を右側に残す。この形が出来れば クラブヘッドは 自然と若干インサイドから入り インサイドに出ていく。 フォロースルー初期の段階では 上半身が左に突っ込まないよう注意すべきだが その重心が最後まで右側に残る 明治の大砲型も良くない。また、このステージの後半では 肘が地面を指すように ゆっくり 左腕をたたみこんで行く。
(8) フォロースルーから フィニッシュでは 左 (前足) に体重を移動させる。ドロー、フェードなど、ショットの打ち分けは フィニッシュの高さや方向を変えることで。 フィニッシュで 体のバランスが崩れるようなら スイング全体の流れやバランスに問題がある。

ここで お手本になる アイアン・ショットの動画を見てみよう。


クラブを リリースするメカニズム


動画のように アイアン・ショットは ボールの先のターフが取れるように ある意味 ダウン・ブローに クラブを振る訳だが そのイメージが 間違ったメッセージを送る結果になっているとも言える。どんなクラブも クラブは ダウン・ブローに hit down する訳だが ボールに対して腕を上から下に振るのではなく クラブを リリースすることによって hit down するのが 正しいやり方である。

フォワード・スイングで 右肘が右脇腹の腰骨の前辺りに来るように 腕は そこまでは 落とす訳だが そこからは 水平に ターゲットに向かって 横に振るべきである。インパクトの直前から フォロースルー前半の 所謂 ヒッティング・ゾーンで 腕は hit down ではなく hit foward なのである。つまり、(5) ~ (7) で 腕は 横に 水平に引かれる訳だが それでも リストがターンし クラブがリリースされる時に クラブヘッドは 上から下に落ちる訳だから 自然とターフが取れるようなスイングになるのである。トップで 腕とクラブのシャフトが成す角度が (5) まで 変わらずにキープされ ヒッティング・ゾーンで クラブが リリースされれば クラブヘッドは 腕で打ち下ろさなくとも 上から下に落ちると言うことだ。結果、ソリッドに ボールを捉えられる ゾーンが広い ダフり難い スイングになる理屈だ。

そうするためには 体重を あまり早く左に移動させず イラストのように背骨が 右に傾いた形を維持するように (7) まで 体重を 右側に残しておくことがポイントだ。そして、腕とクラブのシャフトが成す角度をキープしたまま 腕を重力で ゆっくり落とすイメージだが その (4) ~ (5) のフェーズでは 右手がクラブを下から支える 所謂 パームアップの意識を持つ位で良いだろう。そして、その後の ヒッティング・ゾーンで 左腕は 水平に引くと同時に 右腕を押し込んで行くことで 前述のターフが薄く取れるスイングが完成するのである。

この形が出来れば クラブヘッドは 自然と インサイドから シャロ―に入るので フォワード・スイングのプレーン は バック・スイングのプレーンより少し寝た インサイドのプレーンになる。意識して インサイドから クラブヘッドを落とそうとすると 右肩が下がり 上半身の左右の力をバランス良く使えなくなるから 右にプッシュアウトし易いスイングになるだろう。従って、クラブ・フェースがなるべくスクウェアーになるよう ボールを捕まえる感覚で 左腕は 水平に引くフェーズでは 腕を ゆっくり スーピネート(» 詳細)させるように振るイメージが良いと言えよう。そして、体重は (7) の後半から (8) のステージで 左(前足)に 移動させることになる。

なお、インパクトの瞬間に 腕の振りを止めて ボールをたたくような意識でクラブを振っている人も少なくないと思うが そうならないように注意しよう。さらに、(6) ~ (7) のステージで 先に 左に 体重が 移動してしまう人も居るだろうが そうしたタイミングで 体重移動をすれば インパクトで 背骨が右傾した姿勢を保てず バック・スイングより フォワード・スイングのプレーン立って アウトサイド・インのプレーンとなり 所謂 スライサーのスイングに なってしまうだろう。 いずれにしても、間違った ダウン・ブローの意識で クラブを振っている人は 以上を参考にして アイアン ショットの打ち方を研究して下さい。




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