ホームページ > 7章 ショートゲーム > 日記
他の豆辞典 | 名言集 (英語版) | サイトマップ
 
コンテンツ目次
 
 

豆辞典の使い方

ゴルフ用語辞典

ゴルフ日記一覧

厳選 ゴルフ リンク集

ゴルフ ショップ

那須ゴルフ場ガイド

掲示板

 
 
ゴルフ日記 (ショートゲーム編)
 
 
コック アンド ポップ

グリーンサイドのバンカーで目玉になっているボールを出す時のテクニックがコック アンド ポップです。右の図のようにバックスイングはコンパクトに手首をコックさせて、通常のショットではいけないと言われる手と腕の筋肉を使ってクラブを砂に打ち込むようにして打つショットである。

普通のバンカーショットでは、オープンスタンスに構えてボールを左足のかかとの内側の前に来るようにスタンスを取りますが、コック アンド ポップのバンカーショットでは、ボールをピッチショットの時のように、スタンスの中央に置きスクウェアーに立つのが原則。


ただし、目玉の程度により、打ち方は少し異なります。完全にボールが埋まっている場合には、砂にクラブを強く打ち込む必要があり、結果として、クラブヘッドは砂の中に残るようなイメージになるし、一方、半分程度しかボールが埋まっていない場合には、クラブヘッドは砂の中に残るのではなく、低いフィニッシュを取るような形になります。

ボールの埋まり具合や砂の状態によって、ボールのリアクションが異なりますから、強さの加減が難しいショットでることは言うまでもありません。従って、このショットのために十分な練習が出来ない人は、距離の調整 (場合によっては打つ方向も) を少し安全サイドに設定した方が良いでしょう。